「宗教と政治」の問題にどう向き合えばいいのか

最近、「宗教と政治」という、大変難しい問題について考えている。そもそも、宗教も、政治もそれぞれ実に難しく、しかも、安易には回答が見つからない難題だが、その両方を総括的に考えることは、その難しさ×難しさとでもいうべき、超難題であることは言うま…

2017年度がもうすぐ終了

すっかり何も書かなくなっていたこの第二ブログだが、いつの間にか2017年度も終わろうとしている。量産すると宣言しておきながら、実際には量産どころか、ほとんどゼロ更新になってしまっていた。 まあ、確かにこの期間はまさに過渡期で、このブログを設定し…

ジャズ・ピアノを始めて

昨年の秋から、ふと思い立ってジャズ・ピアノを習い始めた。 子供のころ、いやいやながらクラシック・ピアノを少し習っていた。だが、一旦やめてみると、逆にちょっと弾いてみたくなって、高校生、社会人の初めくらいまでに何曲か弾けるようになってた。でも…

インターネットの夢をもう一度

メインのブログの方が、雑記帳のような内容を描きにくくなってきたので、もっと気軽に書くためにこの第二ブログを開設したと自分で宣言しておきながら、なんだかすっかり更新が滞ってしまっている。これでは意味がない。反省して、本日からまた量産していこ…

先端技術と『倫理』について

技術進化がとめどない昨今では、それをどのように扱うべきかを判断するために、『倫理』の検討を、という話をよく聞くようになった。 だが、私は以前から疑問に思っているのだが、そんな『倫理』は誰が、どんな資格で、あるいはどんな権利で語り、適用するの…

国際大学GLOCOM主催のセミナーに参加してきた

本日、国際大学GLOCOM主催のセミナー(タイトルは下記)に行ってきた。 パーソナルデータストアの概念と展望【マイデータ活用に関する連続セミナーシリーズ第1回】 | 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター また、第1ブログでまとめ記事を書こ…

第2ブログ開設! 風観羽の雑記帳

私のブログ『風観羽』は、長い間お世話になった、『はてなダイアリー』から、本日、とうとう『はてなブログ』に移設することにした。 ta26.hatenablog.com 『はてなブログ』が新設されてからもう随分経っているので、今まで一体何をぐずっていたのか、と言わ…