第2ブログ開設! 風観羽の雑記帳

 

私のブログ『風観羽』は、長い間お世話になった、『はてなダイアリー』から、本日、とうとう『はてなブログ』に移設することにした。

ta26.hatenablog.com

 

f:id:ta26:20170122195344j:plain

 

はてなブログ』が新設されてからもう随分経っているので、今まで一体何をぐずっていたのか、と言われてしまいそうだが、一時代をつくった『はてなダイアリー』にはなんだかとても愛着があって、そこから離れることにずっと抵抗があった。

 

だが、2008年からずっと『風観羽』を書いてきて、その間本当に色々なことがあって、光栄なことに、かなり高明な方々から、お褒めの言葉をいただいたり、新聞の取材を受けたり、ブロゴスやハフィントンポストに転載していただいたり、ある程度注目していただくことはできた。

 

だが、時代は猛烈なスピードで移り変わり、私も昨今ではこれまで考えていたのと同じような内容では、もはや書く意味がない、という気さえし始めていた。昨今、方向転換が必要という強い思いに突き動かされていた。そういう意味では、『はてなブログ』へ移るいいタイミングではないかと、年末くらいから考えていた。

 

また、第2ブログについては、第1ブログが、それなりに評価していただいたのはいいのだが、徐々に、ブログを書き始めたころのように、日々の雑感を書きなぐったり、書いた記事に対する追加コメント等を短く書き足したり、というようなことがやりにくくなってきた。記事の本数も、量産は難しくなってきた。自分の中で、自由度が失われてしまっていた。そのような雑記や雑感を書いているうちに、ひとかたまりの内容のある記事に仕上がっていくこともあることを勘案すると、これはかなり由々しいことでもある。

 

よって、この機会に第2ブログを開設することにした。題して『風観羽の雑記帳』という。

 

どんなことを書いていくことになるか、もちろんまだ全くわからない。(何と言っても、雑記帳だ。)だが、少なくとも、第1ブログでは書きにくかったことは案外沢山あるし、また第一ブログでわかりにくかった部分等も、場合によっては解説したりということを含めて、色々とチャレンジしてみたいと思う。

 

なんだか、2008年にブログを書き始めたころのことを少し思い出してきた。うん。これはいいかも。勝手な自分語りになることは確実だが、第一ブログの『風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る』共々よろしくお願い申し上げる。