国際大学GLOCOM主催のセミナーに参加してきた

本日、国際大学GLOCOM主催のセミナー(タイトルは下記)に行ってきた。

パーソナルデータストアの概念と展望【マイデータ活用に関する連続セミナーシリーズ第1回】 | 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター

 

また、第1ブログでまとめ記事を書こうと思うが、このセミナー、予想以上に面白かった。というより、自分が、ここしばらくパーソナルデータ関連の問題がから、目線を切っていたことを思い知った。AIも、IoTも、クラウドも、今後の技術が社会に浸透して、市場をリードできるかどうか、かなりの部分、このパーソナルデータ利用がスムーズに進むかどうかにかかっている。その重要性がわかっていながら、どうしてしばらく関心を向けていなかったのか不思議なくらいだ。

 

『情報銀行』や『PDS(パーソナル・データ・ストア)』等の概念等、うまく導入できれば、応用範囲は大変広く、日本経済の活性化にも大いに寄与することが期待できる。本当に1日も早い実現が望まれる。