ジャズ・ピアノを始めて

昨年の秋から、ふと思い立ってジャズ・ピアノを習い始めた。

 

子供のころ、いやいやながらクラシック・ピアノを少し習っていた。だが、一旦やめてみると、逆にちょっと弾いてみたくなって、高校生、社会人の初めくらいまでに何曲か弾けるようになってた。でも、完全に独習の世界だから、果たして自分がそれなりに弾けているかどうかもよくわからない。

 

それでも、社会人の初めくらいのころは、喫茶店に置いてあるピアノを弾かせてもらったり、友人の結婚式で弾いたり、今思えば本当に冷や汗もの以外の何物ではないが、結構その気になっていたころもあった。

 

でも、それもやめて何十年経っただろう。2~3年前にローランドの電子ピアノを買って、久々に指を動かしていると、だんだんまたちゃんと弾きたくなってきた。でも、いつまで独習ではらちが明かないので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、習うことにした。もうクラシック・ピアノというわけにもいかないので、ジャズ・ピアノを選んだ。

 

単純にインターネットで調べて、職場が近い秋葉原にあるミュージック・スクールで先生を選んでもらったのが、清水くるみ先生なのだが、この先生、経験も豊富で、現役バリバリの実に素晴らしいピアニストで、正直驚いてしまった。小柄だがすごくパワフルで、それでいて女性らしい繊細な表現も大変豊かで、ライブも聴きにいったがいっぺんにファンになってしまった。

 

www.hotmusic.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

blog.goo.ne.jp

 

あれ? それはいいけど、この人が自分の先生なんだよね? 本当に自分のレベルでこんなすごい先生でいいのか? 自分とのレベルのギャップが大きすぎる。正直かなり恐縮してしまう。

 

ただ、今までクラシックのことしか知らなかった身には、ジャズはものすごく新鮮で、最初のころこそ戸惑うばかりだったが、最近では次々に訪れる新しい発見に感動につぐ感動という感じだ。いや~ジャズ・ピアノは実に奥深い。今まではただ聴くだけだったアーティストがものすごく身近に感じられる。何をやろうとしているのか、わかった気になる。

 

だから、大変なんだけど、何とか続けたいと今は本当にそう思っている。くるみ先生に見捨てられないためにも、何とか頑張らねば。目標? 今はそれを考える余裕もない。ただ目先の課題に必死に取り組むのみだ。