2017年度がもうすぐ終了

すっかり何も書かなくなっていたこの第二ブログだが、いつの間にか2017年度も終わろうとしている。量産すると宣言しておきながら、実際には量産どころか、ほとんどゼロ更新になってしまっていた。

 

まあ、確かにこの期間はまさに過渡期で、このブログを設定したころから、色々な前提が激変した(というより激変中)ため、決めたテーマに沿って量産、というより、これから何をテーマにしていくのか迷いの時期に入ってしまった。その間、体調を崩したり、怪我に見舞われたりもした。

 

幸い、大分体調も整ってきて、心持も定まってきた。このような愚痴めいたことも書いていこうというのがもともとの趣旨だったのだから、こんな情けない心象風景を含めて書きたい時には書いて行こうと思う。

 

だが、こんな時期も、今にして思えば、それなりの意味があることを感じることができる。しかも、自分が過渡期だっただけではなく、世界も明らかに過渡期を迎えている。方向転換したくなるのは当然でもあるのだ。

 

宣言してまた何も書かない、というのが常習にならないよう、一つ宣言しよう。今週中に必ず後2本何か書く。それをステップにして、少なくとも(最低でも)週に3本程度は書く。何を書くのかって?それは、これから決める。